うちの子(🐶)自慢


週に2度ほど、ドッグスクール縁さんに通い、お友達と遊んだり、アジリティをしたりしている我が家のこいなり(女子チワワ。4歳。)


毎回とっても楽しみに、ウキウキと出かけています。

いつもスクールが終わると、その日の様子を縁さんが写真や動画で送ってくださいます。

飼い主としては、その写真や動画が楽しみで楽しみで。

だって、毎回とってもいい笑顔なんですもの!






さて。

今回の動画は、初めての「輪くぐり」の様子でした。

輪くぐりの練習を頑張るこいなりも、それを的確に指導する先生もすごいのですが、

動画を最初に見た時に、「まなびとは!!」というフレーズが猛烈に私の頭の中を巡りました。


ますは前編の動画。
※1分40秒ほどの動画です。音声が出ます。
最初は何を求められているか分からず、あれこれ試しておやつをもらおうとしています。


でも、うまくいかず、一旦離脱。
こいなりの困惑ぶりが、飼い主的にはたまらなくかわいいです(*´艸`)



そして、後編の動画です。

さて、こいなりはどうするのでしょうか!?

※1分40秒ほどの動画です。音声が出ます。
すごくないですか?
すごくないですか?

本当にすごいと思ったので、2度言いましたよ〜(^ ^)



県外にいる姉に、すごいでしょ!と動画を送ったら、
サーカスの犬みたいですごいね!
とのこと。

「まなび」とつなげて考えるのは、ちょっと大げさなのかもしれません^^;






「先生の様子を見てあれこれ試すこいなり」と「こいなりの様子、振る舞いを見て次の手立てを示す先生」。

2人が(1人と1匹ですが)一緒に協同で作っていく「輪くぐりの学習」。


仮に、別のわんちゃんと先生が同じ「輪くぐりの学習」をするとしても、きっと違う展開になっていくのでしょう。

まさに、「生きたやりとり」「生きたまなびの場」✨

目指すゴールは同じでも、道筋は未知数なんだなあ。


こいなりはこ、この「輪くぐりの学習」をまちがいなく楽しんでいます。

そんな「生きたやりとり」ができる、「生きたまなびの場」を提供してくださる、ドッグスクール縁の先生には感謝感謝です。



動画を見てくださった方、見られてどう感じられましたか?

もし、「まなびとは!!」と何かしら思われる方がおられたら、ぜひ語り合いましょう\( ˆoˆ )/

もし、先生すごい!こいなりすごい!と思われた方がおられたら、ありがとうございます〜(*´艸`)

うちの子自慢した甲斐がありました笑



最近読んでいる本(↓↓↓)の内容と、縁からの動画とを結びつけて1人で盛り上がり、勢いでうちの子自慢してしまいました。

本当は、どのように結びつけて1人で盛り上がったのか書きたかったのですが、うまくまとまらないだけでなく、とっても自己満足の世界だったので(うちの子自慢も自己満足ですが^^;)やめました〜


以上でーす!

まつうら。




まなび舎ぽっと

特別なニーズを必要とする 子ども自身が 自分の一番の 理解者・支援者に なるように 学校現場で培った 経験と専門性を活かして 一人一人の “まなびの芽” を育てます。 お問い合わせ先   090−7120−8504(代表)   〒690−0815 島根県松江市西持田町362−108  ✉︎ manabi8potto@yahoo.co.jp