鹿児島遠征記

先日、かねてより訪ねたいと思っていた神田橋條治先生がお勤めになる鹿児島の伊敷病院に、息子と出かけてきました。

神田橋先生は精神科のお医者様です。

ネットで検索していただければどのようなお方なのか詳しく載っていますので、ここでは詳細は省きますが、私も「いつか息子と一緒に、お会いできればなあ〜(´-`).。oO」と思っていたお医者様です。


しかし、何せ鹿児島。

無理だろうと思っていたのですが…秋の終わりころでしょうか。

ふと「行ってみよう」という気持ちになりまして。

息子も「いいよ。」

あわわてて宿泊地や移動のチケットを押さえた次第です。


松江に戻ってきてから息子に、神田橋先生とお話したことをブログに書いても良いか尋ねると「いいよ。」再び(◎_◎;)!

てっきり断られるかと思っていました。ありがとう、息子よ。

(以下の内容は本人に読んでもらって了承を得ています!)

(私の記憶とメモをもとにざっくり再現しています。だいたいこんな感じの会話だった、くらいで読んでいただけると嬉しいです。)




<神田橋先生からのアドバイス>


神田橋先生の待つ診察室に入ると…

椅子に座るやいなや、息子の頭を両手で包んで何かを感じ取り、「うん。」とうなずく先生。

「敏感さがあるでしょう。」とのこと。(問診票でそのことに触れていました。)

(松江に帰って先生の新しい著書「発達障害をめぐって」を読んだ結果、どうやら気の流れを確認し、気が滞っているところを確認しておられたのではないか?と推測。)


「敏感であることは、間違ってない。いいんだよ。同じリンゴでも、食べられるリンゴと食べたくないリンゴがあるでしょう?」

 息子、大きく頷いて「同じものでも、昨日は食べられたのに今日は食べられない時がある。」

「食べたくないと感じるものは、我慢して食べなくていいんだよ。自分の感覚に従って、そういうものはできるだけ避けて。」

「自分の身体の感覚は、訓練すると鋭くなる。その感覚を大切にして、食べ物にしても何にしても自分が気持ちいいものやことを。身体の反応を感じ取って、決して我慢しない。病気になるからね。」

 息子は、「なんでわかるの〜?我慢しなくていいんだ!」と感じたのかどうなのか、神田橋先生の言葉にうっすら笑って小鼻が膨らんでいます^ ^


そして藪から棒に「そのトレーナー、君に合ってないね。脱いでごらん。」

と、息子のトレーナーを脱がせ、息子とトレーナーの距離を離します。

「どう?頭がすっきりしない?」

 少しキョトン顔の息子に、神田橋先生が徐々にトレーナーを近づけると、

「頭が痛くなってきた。」と息子。

 なんとー!

 来年も着られるようにと大きめサイズで買ったばかりのトレーナーが息子の頭痛の原因とは!(◎_◎;)(特には言ってこない場合も多いのですが、息子はよく頭痛を感じているようです。素材や生産地などによって色々あるようなので、本人が心地良いかどうかで決めると良いそうです。)


そして「君の顔を見ていると…どうやらきみは細かな感覚があるようだ。技術系か、芸術系…。音楽が君には合っているのでは?」とのことでした。

 息子自身も私も、技術系と決めてかかっている節があります。

 音楽と言われて、とても新鮮な気持ちになりました。子供の未来は色んな可能性を秘めているのだ!と改めて気づき、嬉しくなりました^ ^


 最後に、飲むと良いビタミン類の具体的な話と、「進化の体操」についてお話がありました。詳細は、神田橋先生の著書「発達障害をめぐって」に載っています。買って帰りましたので、ぽっとに来られた時にご紹介できます!)

 最後に「おしまい!」と言われて診察は終わりました^ ^

 普段は初対面の方にはあまり話しかけない息子も、神田橋先生に帰り際にクイズを出したりしており、いつのまにか神田橋ワールドに馴染んで心地よく過ごせたようです。

 気さくで、息子の立場に立って話をしてくださる、人懐っこい笑顔の素敵な神田橋先生でした。


 息子のプライバシーに関わることなので、かなりおんぼらと書きましたが、実際はもっとずばっと言われることもありました。

 息子はどう感じたかな?と少し心配しましたが、息子なりの受け止めがあったようです。普段から息子と色々話しあっていたことが、少しずつ息子の中で結びついていっていくといいなぁ。


 <鹿児島まで行ってみよう!という方向け 神田橋先生情報 2018.12現在>

・週に2日、勤務しておられます。事前に電話し、行こうとしている日にちに勤務されるかどうか病院に確認した方が良いと思います。

・病院のHPには、8:40から受付と載っていますが、電話して確認したら神田橋先生の受付は8時から、ということでした。

・8:05に病院に到着したら、すでに8番目でした。それから診察まで、この日は3時間待ちました。

・スタッフの方がとても親切で、初診でも困りませんでした。

・病院のHPにもありますが、診察時間は長くはありません。(もちろん個々の様子や内容によると思います。)あらかじめ確認する内容をまとめておく方がスムーズだと思います。



↑↑↑ 霧島神宮に参拝して帰りました


☆ATMの会について☆

近日中にご案内いたします

まなび舎ぽっと

特別なニーズを必要とする 子ども自身が 自分の一番の 理解者・支援者に なるように 学校現場で培った 経験と専門性を活かして 一人一人の “まなびの芽” を育てます。 お問い合わせ先   090−7120−8504(代表)   〒690−0815 島根県松江市西持田町362−108  ✉︎ manabi8potto@yahoo.co.jp